ウー ワールド DVDレコーダー
Hitachi



Q&A:DV-DT1:録音・ダビングについて


Q1. 高速ダビングはできますか。

HDDからDVD-RW(VRモード)へのみ高速ダビング可能です。
この場合、録画モードはHDDに記録した録画モードと同じになります。

Q2. VTRからDVDへダビング中に途中停止する方法は?

DVD操作モードボタンを押しDVDモードに切換え、本体のHDD/DVD停止ボタンを押します。またはリモコンの停止ボタンを2秒以上押すことによりダビングが停止します。

Q3. パソコンで作ったDVD-RWの内容をHDDへダビングしたいのだが?

他の機器で記録したDVD-R/-RW(ビデオモード)は、ダビングすることができません。(日立製DVDカメラで記録したDVD-Rは可能)

Q4. HDDからDVD-RWにダビングする方法を教えてください。

HDDからDVDへのダビングには以下の方法があります。

  1. リモコンのダビングメニューボタンを押しダビングするタイトルを選択してダビングする。
  2. HDDタイトルリスト表示中、またはHDD再生中に本体の「HDD→DVD」ダビングボタンを押す。
  3. HDDタイトルリストからダビングする。

但し2、3の場合は録画モードが選択できません。HDDに記録した録画モードと同じになります。
操作方法は、取扱説明書の112から122ページをご覧ください。

Q5. ビデオからDVD-Rにダビングしたいのだが、録画モードは何を選択すれば良いのか?

標準(SP)モードで記録したビデオテープの場合は、SPモードを推奨します。
録画モードにより録画時間/画質・音質が変わりますので、詳しくは取扱説明書の13ページをご覧下さい。

Q6. VTRからDVDへダビングした場合、自動ファイナライズされませんでした。

自動ファイナライズは、DVD-R/-RW(ビデオモード)で動作します。
下記状態になった時点で自動ファイナライズが実行されます。

  • ビデオ再生終了時(テープ終端を検出した場合)
  • ダビング中にビデオ再生映像が3分間継続して無信号の場合

ただし以下の場合は自動ファイナライズされません。

  • ダビング中、停止ボタンでダビングを途中停止した場合やダビング中、DVDのディスク容量が一杯になった場合。

Q7. CM(コマーシャル)カット機能はありますか。

CMカット機能はありませんが、録画/ダビング後に編集機能で当該部分を削除することができます。

Q8. VTRからDVDにダビングする際、CM(コマーシャル)をカットしダビングしたい。

CMカット機能はありませんが、録画/ダビング後に編集機能で当該部分を削除することができます。

Q9. 再生中に自動でCM(コマーシャル)を飛ばす機能はありますか。

CMを自動で飛ばすことはできませんが、DVD/HDDでは可変スキップボタンを押すことにより設定している時間だけ飛ばすことができます。取扱説明書の94ページをご覧ください。
(設定時間:5秒、15秒、30秒、1分、5分)

ビデオでは、30秒スキップボタンを押すことにより早送り再生することができます。取扱説明書の143ページをご覧ください。(30秒単位で最大180秒の早送り再生)

Q10. HDDからDVD-RWにダビングしたいのですが、VRモードとビデオモードの違いがわかりません。

【VRモード】
ダビングした場合、HDDで編集したチャプター情報がそのままコピーされます。またダビング後、プレイリスト作成やチャプター編集などさまざまな編集が可能です。
VRモードで記録されたディスクは、VRモード対応のDVDプレーヤー/レコーダーでのみ再生できます。
【ビデオモード】
ダビングした場合、HDDで編集したチャプター情報はコピーされません。またダビング後、チャプター編集など一部、編集できない機能があります。
ビデオモードで記録されたディスクはほとんどのDVDプレーヤー/レコーダーで再生することができます。

以上が主な違いですので用途に合わせて使い分けてください。

Q11. VTR録画で5倍の録画モードはありますか。

5倍速録画モードはありません。標準、3倍のいずれかのモードになります。

Q12. 二カ国語音声の番組を録画する方法がわかりません。

HDDおよびDVD-RW(VRモード)に録画する場合は、主/副が同時に記録され、再生時に「主」「副」「主/副」切換えできます。ただし、XPモードで録画する場合、「XP記録音声」を「LPCM」に設定すると主音声または副音声のいずれかで記録されます。主/副の選択は、下記ビデオモードの設定と同じです。

DVD-Rおよび-RW(ビデオモード)に録画する場合は、「二カ国語音声(ビデオモード)」設定で選択している主音声または副音声のいずれかで記録されます。初期設定は主音声です。

Q13. VHSからDVDへ二カ国語音声の番組をダビングすると、主/副両方の音声が入ってしまい音声の切換えが出来ません。

  • DVD-R/-RW(ビデオモード)に二カ国語音声記録の番組をダビングする場合は、セットアップメニューから「外部入力音声」の設定を「二カ国語」にしておく必要があります。設定を「二カ国語」にすれば、選択した主/副のどちらかの音声で記録されます。(初期値「主音声」)「ステレオ」のままだと主/副混在の音声で記録されます。(初期値「ステレオ」)
  • DVD-RW(VRモード)では主/副が同時に記録され、再生時に「主」「副」「主/副」の切換えができます。