ウー ワールド DVDレコーダー
Hitachi



Wooo World トップ > 生産終了製品 > DVDレコーダー > サービス&サポート > Q&A >  (S/D/W/Tシリーズ)共通項目

Q&A: DVDレコーダー: (S/D/W/Tシリーズ)共通項目


ダビングについて

Q6-1. 指定した番組を選択できない

  1. TSモードで録画した番組は、高速ダビングができません。
    TSモードの番組の場合は、レート変換ダビングを選択してください。
  2. DVDディスクの記録容量以上の録画時間の番組を選択することはできません。
    レート変換ダビングで、ダビング(ムーブ)できるレートを選択してください。
  3. デジタル放送を録画した番組は、ビデオフォーマットのディスクへダビング(ムーブ)できません。
    VRフォーマットにしてください。
  4. デジタル放送を録画した番組は、CPRMに対応していないDVDディスクへはダビング(ムーブ)できません。
    CPRM対応のDVDディスクをご使用ください。
    (尚、Tシリーズについては、CPRM対応DVD-Rは使用できません)

Q6-2. ダビング途中で「ダビングできませんでした」「ファイナライズができませんでした」のメッセージが出てダビングが停止する

  1. ディスクに汚れやキズが無いことをご確認ください。
    汚れやキズによりダビングが停止したりダビング後にディスクが認識されない場合があります。
  2. ディスクを読み書きするレンズ(ピックアップ)の表面に、空気中に浮遊する油分や埃、タバコのヤニ等が付着すると、
    正常な記録や再生ができなくなる場合があります。そのような場合、推奨のレンズクリーナーを使用することで、
    症状が改善される場合があります。
    推奨のレンズクリーナーについては、以下の資料を参照ください。

汚れやキズが無いにも関わらず、ダビングができない場合は本機の故障が考えられます。
お買い上げの販売店または、「日立家電エコーセンター」へ点検、修理を ご相談ください。

Q6-3. ダビング後のディスクが認識されない

ディスクに汚れやキズが無いことをご確認ください。汚れやキズによりダビング後にディスクが認識されない場合があります。
また、ダビングが途中で停止してしまったディスクの場合、正常な情報が書き込まれていないため、
ディスクが認識されない場合があります。
ディスクの取り扱いついては、以下の資料を参照ください。

以前は認識されていたのに最近認識されなくなった場合には本機の故障が考えられます。
お買い上げの販売店または、「日立家電エコーセンター」へご相談ください。

Q6-4. ダビングを途中で停止するには

べんりボタンを押してカーソルでべんりメニューを切換えて「ダビング中止」を選んでください。

Q6-5. ダビングに関する詳細の取り扱い方法について


※ DVDレコーダーの取扱説明書は以下からダウンロードすることもできます。