ウー ワールド
HITACHI



Q&A: シリーズ全般: 保証・安全のために


Q1. 部品の保有年数は?

補修用性能部品の保有期間は製造打切後8年です。
ただし、部品保有期間内においても故障の状況その他の事情により部品の交換修理以外の対応とさせていただく場合がございます。

Q2. 動作保証温度は?

5度〜35度の範囲でお使いください。

Q3. パネルの強度は?

プラズマパネルは微細加工したガラスです。パネルの前面にはガラス製のフィルターを取り付けていますが、ガラスが破損する恐れがありますので、指・手などで押したり物をぶつけたり、強い衝撃は与えないでください。
液晶パネル表面には保護ガラスがありません。液晶セル・ガラスが破損しけがの原因となりますので、指・手などで押したり物をぶつけたり、強い衝撃は与えないでください。

Q4. 海外でも使用できるのですか?

日本国内で販売されているテレビは国内仕様として設計・販売しているものです。海外での使用はお控えください。

Q5. 家電リサイクル法の対象ですか?

2009年4月1日より液晶テレビおよびプラズマテレビは「家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)」の対象になりました。リサイクル対象製品について詳しくはこちらのページをご覧ください。

Q6. アースは必要ですか?

電波障害や他機器への妨害、また、他機器からの妨害を受けないためにも、必ずアース線を接続してご使用ください。

  • ● 2電源プラグアダプターを使用する場合、電源プラグのアース線は、アース端子に接続してください。 コンセント端子に差し込むと、感電や火災の原因となります。
  • ●  P60-XR01は、2種類の電源プラグが同梱されています。コンセントの仕様に合わせて使用してください。 (電源プラグアダプターを使用しないでください)

Q7. 転倒防止について。

地震などでの製品の転倒・落下によるけがなどの危害を軽減するために、必ず転倒・落下防止対策を行ってください。
テレビ本体裏側には、紐で壁と固定するフックが付いています。 壁や柱などに取り付けた市販の取り付け具(環状型を推奨します)と丈夫な紐でしっかり固定してください。(フックのない機種もあります。転倒・落下防止対策について詳しくは取扱説明書をご覧ください。)

ひもによる固定
1.テレビ後面上部のフックに丈夫なひもを通してください。
2.確実に支持できる壁や柱などに、しっかりと固定してください。


ひもや取り付け具の強度は、テレビ本体の質量の3倍以上の耐荷重があるものを使用してください。取り付け具のオプション品をお求めの場合は、お買い上げの販売店にて部品番号と品名をご連絡の上、ご購入下さい。
  部品番号:P50-GP08(009)  品名:テレビ転倒防止キット
  希望小売価格:2,600円(税別)

また、製品に同梱の転倒防止バンドをスタンドに取り付け、付属のネジでラックと固定してください。(転倒防止バンドのない機種もあります。転倒・落下防止対策について詳しくは取扱説明書をご覧ください。)

転倒防止バンドによる固定
転倒防止バンドをスタンドに取り付け、
付属の木ネジ(4×20)を取り付けて
固定してください。

固定するラックや台、壁などの強度によっては転倒・落下防止効果が大幅に減少します。その場合は適切な補強を施してください。

  • * 転倒・落下防止対策はけがなどの危害の軽減を意図したものですが、全ての地震に対してその効果を保証するものではありません。

Q8. SDメモリーカードについて。

UTシリーズ、02シリーズは大容量のSDHCメモリーカード規格に対応しています。
(UTシリーズ、02シリーズより前に発売された機種は2GBまでのSDメモリーカードに対応しています。)

Q9. 人体への影響について。

プラズマパネルは放電して紫外線を発生しますが、パネルには紫外線防止が施されていますので、人体への影響はございません。
(パネルのお手入れにはご注意ください。「お手入れのポイント」参照)