ウー ワールド DVDレコーダー
Hitachi



Q&A: Tシリーズ: Q1 コピーワンス番組(HD番組等)がDVD-Rにダビングできない。

「ダビングについて」トップに戻る

Q1. コピーワンス番組(HD番組等)がDVD-Rにダビングできない。

コピーワンス番組をDVD-Rにダビングすることはできません。

ダビングする場合は、CPRM対応のDVD-RAMかDVD-RW(VRモード)をご使用ください。

コピーワンス番組とは?

2004年4月より地上/BSデジタル放送の番組はすべてコピーワンス番組になりました。
コピーワンス番組とは、DVDレコーダーなどのデジタル録画機器において、1回だけ録画可能のコピー制御信号が加わった番組のことです。
たとえば、HDDに番組を録画して、DVD-RAMにダビングをすることはできません。しかし、HDDに録画した番組をダビングする際にHDD側の番組を自動的に消去することで、番組をDVDにダビングすることができます(ムーブといいます)。つまり、同じ映像を2つ存在させることはできないということです。
こうすることによって、不正なダビングを防止し、著作権を保護することができます。

コピーワンス番組をダビングする場合は、CPRM対応の録画機器とDVD-RAMまたはDVD-RW(VRモード)をご使用ください。

CPRMとは?

CPRMとは、Content Protection for Recordable Media の略で、DVDレコーダーなどの録画機器やDVD-RAMおよびDVD-RWなどの記録メディアの著作権保護技術の名称のことです。
DVDメディアがCPRMに対応しているかどうかは、パッケージに表示されていますので購入時にご確認ください。

DVDメディアパッケージ表示イメージ画像


関連情報