ウー ワールド DVDレコーダー
Hitachi



Q&A:MS-DS400 / MS-DS250


番組受信

質問 回答
UHF局を受信することができないのですが チャンネルの自動設定を行っても受信できないテレビ局は、手動でチャンネルを設定することにより受信可能となります。手動でチャンネルを設定する方法は、取扱説明書5章「■マニュアル設定」(61ページ)をご参照ください。
BS放送は受信可能ですか アナログのBS放送が受信可能です。BS放送を受信する場合には、VHF/UHFのテレビアンテナとは別に、BSアンテナを接続する必要があります。BSアンテナ線(同軸ケーブル)を接続する位置は、本体背面の「BSアンテナから入力」と表記されている端子です。BS 5chのWOWOW放送を受信される場合は、別途WOWOWデコーダーをご用意ください。
BS放送の5chと9chが受信できないのですが BS 5chはWOWOW放送、BS 9chはNHK Hi-Vision放送になります。BS 5chのWOWOW放送を受信される場合は、別途WOWOWデコーダーをご用意ください。
BS 9chのHi-Vision放送は受信できません。(MUSE-NTSCコンバーターには非対応です。)
地上デジタル放送対応でチャンネル番号が変更になりましたが、この変更には対応していますか 対応していません。
放送チャンネル番号が変更になった場合は、「マニュアル設定」でチャンネル番号の設定を変更してください。

EPG

質問 回答
登録出演者で検索しても、出演している筈の番組が表示されないのですが EPGの番組情報を使っているため、番組情報の中に検索しようとする出演者が記載されていない場合、実際には番組に出演があっても該当する番組が表示されません。
EPGはどの地域でも利用できますか ADAMS-EPGの情報はテレビ朝日系列の放送を受信することで利用できます。テレビ朝日系列を受信できない富山県、福井県、山梨県、鳥取県、島根県、高知県、宮崎県の各受信局を利用されている地域では、電子番組ガイド(EPG)を利用できません。EPGを利用できない場合、取扱説明書1章「■手動で録画予約/予約確認・修正/予約削除する」(32ページ)をご参照の上、録画予約を行ってください。
EPGは何日先まで表示されますか EPGデータを8日分配信しているのは「HTB(北海道テレビ)」(北海道)、「テレビ朝日」(東京)、「メ〜テレ」(名古屋)、「ABCテレビ(朝日放送)」(大阪)、「KBC(朝日放送)」(福岡)の各局が受信できる地域に限られています。その他の地域では2日分の情報を配信しています。
ケーブルTVで放送されているテレビ朝日系列からEPGは取得できますか ケーブルTV放送でもEPGを取得できます。
ケーブルTVで他県のテレビ朝日系列からEPGを取得した場合、自県の放送局のEPGは取得できますか 基本的にはできません。EPGを取得している県の情報を取得します。但し、EPGを取得している県と自県とが同じ放送局であれば、自県のEPG情報と同じ情報を取得できます。
EPGデータが取得できていない日付で手動による録画予約を行った場合、録画後、番組情報は取得されますか 予約録画が開始するまでにEPGデータが取得されれば、予約録画が完了した時点で取得したEPGの情報が記録されます。

操作・仕様

質問 回答
毎週同じ番組を録画するにはどうすればよいですか 録画予約設定時に、[録画予約]ウィンドウの「日付」設定項目を選んだ状態で、リモコンの[↑][↓]ボタンを押して「毎週」を選択してください。
録画中に録画を一時停止することは可能ですか 録画中の一時停止機能はありません。録画を停止して、改めて録画の操作を行ってください。予約録画中に録画を停止する場合は、リモコンの[メニュー]ボタンを押し、「メニュー」画面を表示させます。「予約録画中断」を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押して、[録画停止]ボタンで録画を停止してください。
タイマーランプが点滅して録画できなくなったのですが HDD(ハードディスクドライブ)の録画残容量がありませんので、不要な番組を削除するか、DVDにダビングした後、番組を消してから録画を行ってください。
  • 録画番組の削除方法は、取扱説明書2章「■タイトルを削除する」(41ページ)をご参照ください。
    注意:いったん削除してしまうと、二度と再生できなくなります。
  • DVDへのダビング方法は、取扱説明書4章「ダビングのしかた」(52ページ)ををご参照ください。
    注意:DVDダビング後はHDD録画データ削除前に、必ずダビングしたデータを確認してからHDD録画データの削除を行ってください。いったん削除してしまうと、二度と再生できなくなります。
HDDの録画残量がSP画質で2時間程度になると、タイマーランプが点滅します。タイマーランプが点滅した状態でも、HDDの録画残容量がある場合は、録画可能です。
外部入力から入力した番組が録画できないのですが 外部入力された番組に録画禁止などのコピー制御信号が付加されているものは録画することはできません。
二ヶ国語放送などの音声多重放送を録画した場合に、主音声・副音声を切り換えて再生することは可能ですか 「録画音声」の「音声多重放送」設定で「主副両方」に設定し録画してください。再生時にリモコンの[音声切換]ボタンで受信したい音声の切り換えが可能となります。取扱説明書5章「■録画音声」(64ページ)をご参照ください。
ただし、上記の方法にて音声多重放送番組を録画し、DVDにダビングした場合、他社DVDプレーヤでは音声を切り換えることができない場合があります。あらかじめ、「主音声のみ」または「副音声のみ」で録画して、DVDにダビングするようにしてください。
DVDの内容をHDDに取り込むことは可能ですか DVD再生と同時に本機の録画を開始することで、DVDの内容をHDDに録画することが可能です。DVDの再生が終了すると、本機の録画も自動的に終了します。録画禁止などのコピー制御信号が付加されたDVDは、録画することはできません。
DVDやHDDの内容を見ながら録画は可能ですか HDDへの録画中に、DVDやHDDの再生は可能です。ダビング中には、録画や再生を行うことはできません。
JST(ジャスト記録)モードでは画質を段階的に変更できますか 画質の段階的な変更はできません。JSTモードでは、録画の時間に合わせてDVD1枚に収まりきるモードを自動的に設定して記録を行います。
外部入力から直接DVDに録画できますか。 DVDに直接録画することはできません。いったん、HDDに録画してからDVDにダビングを行ってください。
録画時にCMをカットすることは可能ですか 録画時に自動的にCMをカットする機能はありません。録画した番組を再生中にリモコンの[ジャンプ]ボタンを押すことで、30秒ほど飛ばして再生することが可能です。
ハイビジョン放送は録画できますか できません。
SDレベルにダウンコンバートされたコンポジット映像、またはS映像は録画できます。
長時間録画モード(「EP」モード)が無いのは何故ですか。また、「XP+」モード及び「HSP」モードとはどのような画質モードですか MSシリーズは高画質録画にこだわっているため、画質レベルの低い「EP」モードをサポートしていません。逆に激しい動画をよりきれいに録画するため「XP+」モードをサポートしています。また1.5時間の番組や2時間番組でCM部を編集したものを1枚のDVDに記録するのにちょうど良い90分相当の画質「HSP」モードをサポートしています。
デジタル放送チューナー内蔵のテレビ等の受信機器の予約機能を使用して、録画が可能ですか 入力連動機能で録画することができます。
スポーツ番組などの中継が延長されたとき、その後の番組を予約していた場合は延長時間分をずらして録画されますか 録画は予約録画で設定された時刻に従って実行されます。自動的に時間をずらして録画することは行いません。時間をずらして録画することはしませんが、自動的に1時間分の自動延長録画を行います。
外部入力連動録画と録画予約が同時間帯に設定されているとどうなりますか 録画予約があれば、外部入力連動よりも優先して録画を行います。

ダビング

質問 回答
DVD-R/DVD-RWへの追記は可能ですか DVD-R/DVD-RWへの追記はできません。DVD-Rへの書込みは一度きりとなります。DVD-RWに再書き込みを行うにはフォーマットが必要です。(ファイナライズは、自動的に実行されます。)
JST(ジャスト記録)モードでは画質を段階的に変更できますか 画質の段階的な変更はできません。JSTモードでは、録画の時間に合わせてDVD 1枚に収まりきるモードを自動的に設定して記録を行います。
デジタル放送などの「1回だけ録画可能(コピーワンジェネレーション)」のムーブ(移動)に対応していますか HDDに録画した「1回だけ録画可能」な番組は、VR形式でフォーマットしたDVD-RAMにムーブ(移動)することができます。

編集

質問 回答
テレビを見ながらチャプターマークを登録できますか テレビを見ながらチャプターマークを登録することはできません。チャプターマークの登録は録画した番組を視聴しながら行ってください。
DVD保存時に不要部分を削除可能ですか チャプターマークを設定し、ダビング時に「チャプター指定ダビング」でダビングしたいチャプターだけを選択してDVDに保存することができます。取扱説明書3章「不要な場面をスキップする」(P.50)をご参照ください。
フレーム単位での編集は可能ですか フレーム単位での編集はできません。本機ではGOPと呼ばれる約0.5秒ごとの単位で編集となります。そのため、意図した編集ポイントから最大で0.5秒程度ずれることがあります。
録画時にCMをカットすることは可能ですか 録画時に自動的にCMをカットする機能はありません。録画した番組を再生中にリモコンの[ジャンプ]ボタンを押すことで、30秒ほど飛ばして再生することが可能です。
録画番組の復元機能は、次に別の番組を削除するまでずっと有効ですか 一度、電源をオフ、オンした場合無効になります。
また、HDD残量が少ない場合は、復元機能が働きません。

再生

質問 回答
二ヶ国語放送などの音声多重放送を録画した場合に、主音声・副音声を切り換えて再生することは可能ですか 「録画音声」の「音声多重放送」設定で「主副両方」に設定し録画してください。再生時にリモコンの[音声切換]ボタンで受信したい音声の切り換えが可能となります。取扱説明書5章「■録画音声」(64ページ)をご参照ください。
ただし、上記の方法にて音声多重放送番組を録画し、DVDにダビングした場合、他社DVDプレーヤでは音声を切り換えることができない場合があります。あらかじめ、「主音声のみ」または「副音声のみ」で録画して、DVDにダビングするようにしてください。
CMスキップはどのように行いますか タイトルの視聴中に「ジャンプ」ボタンを押すと約30秒飛ばすことが可能です。
または、CMの始めと終わりにチャプターマークを設定して、CM部分のチャプターをスキップ設定することで、自動的にCMスキップが可能です。

LAN

質問 回答
背面のLAN端子は何に使用できますか 工場出荷時の設定にのみ使用しますので、通常は使用できません。なお、端子部分のキャップは外れやすくなっていますが、外さずにご使用ください。

DVDメディア

質問 回答
DVDのメディアで、「データ用」と「映像用」はどちらを使えばよいですか 「映像用」(「CPRM対応」と記載されている場合もあります)をご使用ください。
カートリッジ式のDVD-RAMは使用可能ですか カートリッジ式のDVD-RAMは、カートリッジから取り出してご使用ください。取り出しができないタイプのカートリッジ式DVD-RAMはご利用になれません。取り出し方法は、メディアの説明書を参照してください。
2.6GB/片面ディスク(Ver.1.0)は書き込みできません。
DVD-Rの4倍速/8倍速のメディアは利用可能ですか 推奨ディスクメーカーのディスクであれば利用可能です。取扱説明書8章「ご参考」の「■推奨ディスクについて」(87ページ)をご参照ください。
ただし、ディスクへの実際の書込み速度は、4倍速メディアは4倍相当ですが、8倍速メディアは2倍速相当になります。
DVD-Rの両面タイプに対応していますか 両面タイプのDVD-Rも録画、再生ともに対応しています。ただし、お客様ご自身で表裏の入れ換えをしていただく必要があります。
8cmのDVD-RAMは使用可能ですか 本機のみで使用する場合は、使用可能です。
DVDビデオカメラで録画を行ったものや、パソコン等で編集を行った8cmのDVD-RAMは、本機で再生が可能ですが、編集することはできません。

機器仕様等

質問 回答
USB接続のデジタルカメラの画像をHDDに保存できますか デジタルカメラの画像は視聴(再生)のみ可能です。本機でHDDへの保存、編集はできません。
時刻設定で秒を設定することは可能ですか 「秒」単位の設定はありません。
本機の時刻設定を行う場合、「■時刻設定」(P.69)画面で「年月日」および「時分」を入力していただき、「設定」を選択した状態で、[決定]ボタンを押した瞬間に「00秒」を設定することが可能です。また、EPGが受信可能な状態では、自動的に時刻補正が実行されます。
PS形式(MPEGデータ形式)とはどのようなものですか パソコン等で取り扱えるファイル形式です。HDDに記録した形式と同じため、DVDへのバックアップに適しています。PS形式のDVD-RAMにはXP+(12Mbps相当)のタイトルのバックアップも可能です。
USB端子は何に使用できますか デジタルカメラと接続し、静止画をTVで視聴することができます。デジタルカメラ以外の機器(USB HDDやキーボード、マウスなど)は接続できません。
XP+画質とはどの程度の画質ですか DVDの最高画質を超える画質です。ビットレートで言うと約12Mbpsになります。