ウー ワールド
HITACHI



Q&A: シリーズ全般: 無線LAN/ネットワーク接続について


Q1. 「DNSが設定されていません」などのエラーが出て、Wooonetが表示できない。

ルーターからローカルIPアドレス(例:192.168.XXX .XXX)の取得が正常にできている場合は、インターネットへ接続するためのID、パスワードの設定などについて、プロバイダへ確認してください。

Q2 「サーバーの検出に失敗しました」「サーバーの接続に失敗しました」などのメッセージが出る。

取扱説明書の“メッセージ表示一覧”ページをご確認の上、「内容または対処のしかた」を参考にしてください。
また、リモコン「メニュー」ボタンから「各種設定」⇒「初期設定」⇒「通信設定」⇒「ISP設定」で、「DNSサーバー取得」「手動」に設定することで、インターネットへ接続できる場合があります。設定する内容(DNSプライマリ、DNSセカンダリ)については、サービスプロバイダの資料をご確認ください。

Q3. 無線LAN接続したときに、AVネットワークでほかのサーバー機器を認識しない。

無線LAN アクセスポイントのマルチキャスト・スヌーピング機能が有効になっている場合は、うまく動作しない場合があります。
この場合は、アクセスポイントのマルチキャスト・スヌーピング機能をオフに設定してください。詳しくは無線LANアクセスポイントの取扱説明書をご確認ください。

バッファロー製 無線LANブロードバンドルーター WZR-AGL300NHの場合

設定画面で 「無線設定」→「マルチキャスト制御」 の「Snooping機能」の「使用する」のチェックを外してください。
詳しくは、(株)バッファロー サポートセンターにお問い合わせください。

Q4. 無線LAN接続したときに、AVネットワークからWOL(Wake On LAN)でサーバー起動できない。

無線LAN子機使用の場合、無線LANでのWOL動作の保証はできません。有線LANでご利用ください。

バッファロー製 LAN端子用 無線子機 WLI-TX4-AG300Nの場合

設定画面で 「詳細設定」→「無線設定」→「無線基本」 の「無線通信に使用するMACアドレス」にて「最初に接続した有線機器のアドレス」を選択します。
詳しくは、(株)バッファロー サポートセンターにお問い合わせください。

Q5. 2台のWoooで一方からのみしかWOL(Wake On LAN)起動ができない。

  • 無線LAN子機使用の場合、無線LANでのWOL動作の保証はできません。有線LANでご利用ください。
  • WOLで起動させたいサーバーがWoooの場合、起動させたいWoooで メニュー⇒各種設定⇒初期設定⇒通信設定⇒ネットワーク連携設定 が 「入(WOL 入)」に設定していることをご確認ください。
  • Wooo 770シリーズ、02シリーズ、03シリーズから他のWoooをWOLで起動する事はできません。(Wooo 05シリーズ以降は可能)

Q6. PCにメディアサーバーを入れたが、AVネットワークでサーバー名が表示されない。

Windowsファイアウォールやセキュリティソフトでブロックされている可能性があります。(詳細はこちら

Q7. Wooonet(インターネット)はできますが、AVネットワークで相手機器に接続できません。

有線・無線LANの混在や、複数ルーター(NTT光のCTUなど)環境で起こる場合があります。 WoooのISP設定と相手機器のIPアドレスが、以下の条件に合致しているかどうか確認してください。

  1. 192.168.xxx.yyy「左から3セグメント(xxx)」までの数字が一致している。
  2. デフォルトゲートウェイアドレスがAVネットワーク機器同士で一致している。
    例)192.168.1.1や192.168.11.1など

上記のどちらかが異なっている場合は、異なるネットワークになるため、お互いを認識する事ができません。
恐らく、異なるルーターへ接続されていると思われますので、同じルーターのLAN端子へ接続し直してください。

続けて、以下の項目を順番にご確認ください。

  1. 接続するサーバー機器の電源が入っているかを確認してください。
    ⇒機器によってはサーバー機能(日立製品の場合「WOL(ウェイクオンラン:Wake on LAN)」)の設定があり、「切」となっている場合があります。 AVネットワーク機能を働かせるためには、サーバー機能は「有効」としてください。(詳しくは各機器の取扱説明書も合わせて参照ください。)

    ネットワーク連携機能を設定する

  2. 万一複数のネットワーク回線をご契約されている場合には、そのうちの一つのネットワーク回線にテレビとサーバー機器が接続していることをご確認ください。

    接続先ネットワークによる違い

  3. 接続できるサーバー機器として登録できるのは14台までです。それ以上は登録できませんので、不要な機器登録を削除し、新たな機器を登録してください。

    ネットワーク連携機器設定

  4. 接続するサーバー機器には動作条件()があります。詳しくはサーバー機器側の取扱説明書を参照ください。
    ※「録画中はサーバ機能が働かない」など。